芒種のころ

梅雨の季節、湿度も増えてきましたが
田植えの季節で周辺の田んぼはいっせいに水が入り
風が吹くときは心地よく感じられるときも。
カエルの声も聞こえますが、この声も今の季節感を感じられる1つ。


雨や湿度が高くなる季節、ランチのサラダやスープなど
はとむぎなどが加わりました。
カフェのケーキなどは抹茶や黒豆、はとむぎの入ったチーズケーキを
ご用意しています。



梅雨の季節、最近の気候で気になることは
2022年、2023年は写真のような梅雨の時期にいつも見られるピンク色の空が
あまり見られなくて、どうなっているのだろうか。。。と思ったり
今年は特に暑さもあるので、お店のお客様と話をしたりします。
(23年は少し時期が遅れて見れました。)

お店を始めて16周年。
そのあいだ、梅雨の季節は肌寒いときもあったりして、
ひざ掛けをご用意したりしていたときもあったので、いろいろと考えますね。。。

芒種のころ_b0199498_19113481.jpg

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です