卯の花



chacoで作っている
おからの炊いたん


おからは卯の花とも言いますが、
豆乳を作る際の大豆のしぼったもので、
栄養が残っていないようなイメージを持っている方もおられるのでは。。。

そんな事はなく、たんぱく質や食物繊維などの栄養素が豊富に含まれ、
健康な体づくりをサポートしてくれます。

chacoではランチのごはんセットの一品のおかずに取り入れていたりする他、
パンでも一緒においしく食べられるように考えて作っています。
ご予約でお持ち帰りもしております。





たとえば、おからは

女性にうれしい、
大豆イソフラボンなど栄養が含まれている。
・女性ホルモンに似た働きがあり、大豆イソフラボンを取り入れることで
 骨粗しょう症の予防につながります。

健康な体づくりに役立つサポニンが含まれています。
・肥満予防効果があります。
・抗酸化作用や免疫力アップ効果があります。


レシチンが含まれています。
・認知症予防や肝臓での脂質の代謝を上げて
 脂肪肝を防いだり、美肌効果があります。


便秘解消に効果的な食物繊維が含まれています。
・水溶性食物繊維を多く含み、腸内環境を改善してくれます。


むくみ対策のカリウムが豊富に含まれています。

・カリウムは血圧を下げる他にむくみ解消に効果的。
体はナトリウム(塩分)とカリウムが一定のバランスで存在するように
調整されているのですが、塩分の多い食事をとるとナトリウムをとりすぎて
体内のナトリウムを薄めようとして細胞の中から外へ水分が出ていき、
足や顔にむくみが現れます。
おからにはむくみ解消が期待できるカリウムが豊富に含まれています。


骨を丈夫にするカルシウムが含まれています。
・骨や歯の構成成分としてこれらを丈夫にする働きがあって、
骨粗しょう症の予防にもなります。


畑のお肉 お豆さん。


薬膳ではだいずは補気や健脾など
胃腸などの気を補ってくれたり、穏やかにしてくれます。
胃腸が元気になる事で全身に栄養を届けてくれるようになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です