自分にできる事は?

2018年の7月に書いたブログ。
あれから数年がたちました。

11年前に東北へボランティアに行きました。
短い滞在でしたが、その中で自分で感じた事、実際に体験したり
見た事などいろいろと考えるものもありました。


「自分にできる事は?」


そう考えた時、お店を始めた時から仕事でしている
体の事を考えた食事作りなどが自分のできる事だと。


そして出会った薬膳。
心身の予防や日々の養生(心身を整える事)を知る事で、
できるだけ元気に過ごせると思い今に至ります。
お店の周辺にある自然の力も加わって
散策をしたり、心地よい空間作りを心がけています。


学生の体験学習の受け入れの時に外で作った食事は
炊き出しにも通ずる所もありますので
このような機会は、来年も楽しみながら続けていこうと思っています。


もう1つ。
お店を始める以前から雑貨の仕事もしているのですが、
実用的なものから心豊かになるものなども考えながら
仕入れをしています。
気持ちを上げるものにもなってくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です