補腎、補腎。

ここ数日は寒いです。
ですがこういう日は天気が良ければ空が澄んできれいだったり
月や星がきれいに見えるのです。
なかなか外に出て見るのは寒いかも分かりませんが寒い時だから見れるものもあって
チラッと青空と夜空を眺めました。きれいでした。でも寒い。。。


お粥の日の試作をしながら
牡蠣やえび、キャベツなどのオイスター炒めを作って補腎、補腎。


補腎の腎は木の根っこの部分のようなところで根っこが元気がなかったり
寒さで凍ってしまうと弱ってしまったり倒れてしまいます。
体で言うと足腰などに関係します。


薬膳ではえびは足腰やお腹を温めたり元気にしてくれます。
寒い冬には力を発揮してくれますね。
牡蠣は気持ちを落ち着かせてくれますし、今が旬で栄養豊富。
そしてキャベツはお腹を整えたり体全体を補強してくれます。






コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です