chaco粥の日 始めます


この辺りは年末から三が日は寒波が来ると言われていましたが
日中は優しい日差しで寒さも少しありましたが暖かかったです。
やっぱりすごく寒い。と言われると力が入ってしまいますが暖かいとホッとしますね。


今日は七草粥を食べる日。
無病息災と疲れた胃腸にやさしいお粥を食べる事でお腹もホッとします。
消化が良いですし、食材の力を全部いただけるのがうれしい。


自身も体調を崩さずキープしたいときにお粥を食べる事も多いです。

お腹は食べた食事から栄養を作り出す工場のような大事な場所でそこから体の隅々に栄養が運ばれて行きます。
寒くてお腹があまり動かなくなったり、力が足りないと仕事が進まなくなって栄養が作りにくくなるので温かくしたり動いてくれるようにエネルギー補給をしておきたいですね。
今の時期はシチューやスープ、鍋物も 食材の力を お汁ごといただけて体も温まります。



以前より始めたかった1つのchaco粥の日
(予約のお粥ランチになります)を季節に合わせながら今月より始めます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です