芒種のころ

芒種のころ_b0199498_19113481.jpg

お店の周辺は池が多いのですが、

田植えでさらに水辺が多くなる季節。

あちこち水鏡が見れてきれいです。

先週末、今週と養生のイベントで二十四節季の芒種の話をしたのですが、

芒種のころは田植えのころをいうのですが、

周辺の田植え事情は知りませんでしたが、

タイミングよく先週末がお店の周辺がちょうど田植えの日で

タイムリーにお話ができました。

お天気は。。どちらもさわやかな良いお天気。

雨降りも意識していたのですが

雨はどこへやら。。

でも、6月など梅雨の時期によく見える

ピンク色のきれいな夕焼けは

空気中の水蒸気が多い時に見られるそうなので

やっぱり湿対策は頭に入れておかないといけないですね。

よいお天気が続いていますが、

先日写真を撮った日、ピンクとブルーがとてもきれいな空でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です