山粧ふ

山粧ふ_b0199498_17081751.jpg

山粧ふ季節、

季節を感じる周辺散策と養生のお話をしました。

お知らせをしたころ、

キンッ!と冷えて澄んだ空気の肌寒いころを

イメージしていましたが、

当日は気温が上がって穏やかな外に出やすい感じでした。

前日の雨上がりの当日、

緑のしっとりとした土の匂いが心地よい日になりました。

ちょうど周辺は紅葉がピークで

山粧ふ。

山がカラフルな衣装で着飾ったかのように

きれいでした。

ただ歩くのではなく

この季節の体の働きや、

体にどう影響してゆくのかなど

お話をさせていただいてから

歩きましたので

実祭、意識しながら散策していただけたと思います。

今回は了承のもと、

5分ほどほんの少し山の岩場に行って

そこでコーヒーを飲んで山カフェを。

少し高いところから景色を眺めると気持ちがいいです。

ここからも紅葉がきれいでした。

(いつも登るわけではありません。
お客様の状態を確認して判断します。)

山粧ふ_b0199498_19235983.jpg
山粧ふ_b0199498_17091133.jpg

↑ カメラを持って行きませんでしたので、
  写真は参加者様のお写真をお借りしました。
  山粧ふという言葉を教えていただきました。
  小学校で習うのですって。。。
  今頃知りました。

今回、潤肺、補腎の薬膳ごはんを食べていただきましたが、

薬膳ごはんはお店では初めてお出ししました。

初回スペシャルということで

季節の創作薬膳で、見た目もプラスして

肺と腎にしっかり届いてくれたかなと思います。

次のリクエストもしていただきましてうれしいです。

次回は山笑ふ季節、(2月~4月)のどこかで予定中です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です