季節と体と薬膳ごはん


吹く風は心地よく爽やか。
この辺りはまだ緑が多いですが、少しずつ紅葉も。


今年もchacoの庭にある石榴(ザクロ)をシロップにしようかなと
考え中です。
今の時期はローゼルも旬ですね。お店で見かけました。


19日は季節と体と薬膳ごはんの日。
季節の養生のお話しをして
散策は店の近くで10分から15分で行ける山へ。
歩くと少し暑くなるくらい。


少し登ると景色もよく、心地良かったですね。
高御位山の麓の公園もゆっくり観察しながら散策。
麓は十月桜が咲いていました。
皆さんで歩きながら周辺を観察したり、木の実を拾ったりしながら
ゆっくり楽しく散策しました。
林の方ではかなりの野鳥が鳴いていて、賑やかで楽しそうです。 





秋は乾燥しやすい季節。
潤いを補う食材や元気を補う食材を中心に作っています。
メインは鶏ささみ焼き りんごソースかけ。
スープは野菜とピーナッツの潤い豆乳スープ。
ピーナッツは薄皮付きです。

デザートその他、いろいろです。


ご参加、ありがとうございます。
こつこつとですが、これからもひき続き開催していきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です